かすみのブログ

不定期に更新する、つもり。なんか適当に書くから、適当にお付き合い下さい。

2013/09/26(木) 11:08:26

DTIブログメールマガジン 9/26/2013

サービス終了のお知らせ


平素は、DTIブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

こちらは、DTIブログをご利用いただいている全てのユーザーが対象になる重要なお知らせのため、メール配信を希望されていない方にもご連絡しております事、ご了承下さいませ。

2005年6月より開始したDTIブログですが、来る2013年12月17日を持ちまして、特定の条件に該当する方を除きまして、サービスを終了とさせていただく運びとなりました。

■ 新規登録の停止

2013年9月26日

■ サービス終了予定日

2013年12月17日 
※この日までに必要データのバックアップ保存をお願い致します。

と言うことで、このブログも自然消滅しま〜す。
有難うございました。

2012/10/23(火) 17:42:42



今年初めてTGS行ってきた。
こういうイベント自体初めてだから、楽しかった。
日曜だったから、雨が酷かったけどねぇw
一時間前に会場で並んでたんだけど、並んでる間に試遊台の整理券全て終わりました〜って言われて結局1つもやれなかった。
入ってすぐ物販コーナーで買い物して、お昼早めに食べてそのあとはずっとしなハウス見てた。
鉄拳TAGの話は面白かったなぁ。あとはゲストでアメザリ来てた。私の位置だと全く見えなかったんだけどね…メタルギアライジングすっげー面白いって話してたなぁ。あとは展示を遠くから眺めるだけだった。

2012/10/19(金) 13:58:44



わさび買ってから半年経ったから、今どんな感じか書いてみる。
写真で分かるとおりDOA5も問題なく起動してるし、16日時点では問題なくネットにも繋がって無料追加コスもDL出来て使えてる。

ただ、今週から来週にかけて秋のアプデの配信が始まってるからアプデ後はどうか分からない。
うちは、暫く様子見しようと思って一応LANケーブル抜いてある。

わさび360の起動率は、今のところ最新ソフトのDOA5を含めて試したソフトで起動出来なかったのはないね。
起動しなかった時は、ドライブの圧縮を有効に〜にチェック入れてたとき。リストには出てたから大丈夫だと思ってたんだけど、実際起動させようとすると出来なかった。圧縮解除すれば問題なく起動した。
あとは、わさび関連以外に録画したビデオを20GB以上フォルダに入れてたんだけどその時も箱○起動ロゴのままでダッシュボードに進まなかった。ロゴ自体は動いてたからファイルの読み込みに時間がかかってたみたい。1分待っても3分待っても進まなかったから電源長押しで強制的に落としてわさび関連だけにして起動させたらすんなり動いた。
当初は、2TBのHDD使ってたのと設定いじりまくってたせいでビデオの所にリストが出なかったりエラー頻発なんてことがあったけど、今は落ち着いてる。中古の500GBのHDD買ってきてワサビ専用にしてるっていうのもあるのかな?

ぁ、そういえば、うちだけかもしれないけどディスクチェンジが出来ないトラブルがある。
Forza4のディスク1を起動してディスク2のインスコ選んで入れ替えてくださいの表示を出して椎茸ボタン押してミュージックの所の曲を選ぶの所押してもHDDとipodの表示は出るのにディスクの表示は出ないんだよね。
ipod抜くとHDDのみ表示されてる。BF3でもディスクチェンジしようとしてもやっぱりリストにはHDDのみ。
やり方間違ってるのかな?って思って調べ直してぐーぐる先生に翻訳して貰ってもやっぱり同じっぽい。
設定ファイルいじるのかな?って思ったけど、それっぽいのはないし何が原因なのかとか対処法はよく分からない。
Forza4は、isoの展開してDLC抜き出してHDDに放り込んだから問題なく遊べてる。

そうそう、お姉チャンバラとか信長の野望とかの日本語タイトルをisoメニューでやるとリストのTOPに来るんだけど、日本語フォントに対応してないから名前が出てこない。アイコンタイプにすれば画像出てくるから分かると思うけど、リストタイプはどっちがどっちやらってなる。

2012/03/13(火) 03:51:49



土曜に外付けHDDが届いたから、箱○買いに行って取り付けてみた。
取り付け自体はトラブルも無く、簡単に終わったから公式からアップデータ等落として2TBHDDに放り込んで箱○に繋げてみた。
ERROR: HDD not NTFS formatted
接続しているHDDがNTFSでは無い
ってエラーが出てた。あれ?って思いながらとりあえずNTFSと4kbクラスタになってるのを確認してクイックフォーマットし直してみる。

再度箱○に繋いでこれで間違いないだろうと思ってスイッチをパススルーに変更してセレクト押しながら箱○の電源オン。
ブルーLEDが光ってすぐに緑LEDになったからFWのアップデート成功、ちゃんと認識もしてるんだなって思って再起動してビデオタブのディスク開いてみる。
ERROR: HDD not NTFS formatted
変わらずだった。
その後クイックフォーマットを5〜6回繰り返しても一切変わらずな状態。
試しにHDD繋がないで起動してみたら、HDDが繋がってないってエラーが出るからワサビ側の問題では無いみたいだなぁと確認。
どうにもこうにもERROR: HDD not NTFS formattedから変わらない。クイックでやるからダメなのかとフルフォーマットを半日かけて試して見るも結果は相変わらず。
アップデータを再度落とし直して入れてみてもダメ。
何をどうやってもNTFSでフォーマットされてないの一点張り。
どうしようもなくてなんとなく公式のTOPページをヒントがないかと眺めてたら
Support for GPT partitions added, enabling support for drives larger than 2TB
この一文を発見。2TBHDD以上のGPTパーテンションに対応って意味だと何となく理解。
箱○のHDDを交換したときに余った20GBのHDDを変わりに繋いだらあっさり認識してエラーも出ない。
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !って思って、とりあえず改めてFWアップデート。
青から緑へ5秒かからず変わって無事にアップ完了。
2TBHDDをGPTパーテンションに切り替えて、恐る恐る箱○に繋いで起動してみる。
key.binがないよってエラーに変わった。
ぉー成功だって思って待避させてたwasabiフォルダー一式を移動させて再度起動させてみる。
問題なくソフト名が出てる。試しにHALO WARSを起動させてみる
ちゃんとOPが再生された。次はHALO:CEAを起動させてみる。
オータム脱出まで問題なくプレイ出来た。

と言うことで、2TBHDD使っててNTFSでフォーマットしろって言われまくる人はまずもう少し容量の少ないHDDで試してみて。
もしくは、ダメ元でFWアップ試して成功したらGPTにパーテンション変更してみるとか?

んで、ファイル名が日本語だったり圧縮が有効でもちゃんと動くのかなぁ??っていうのが個人的に気になったから試してみた。
結果は写真の通り。
圧縮してあるローマ字タイトルも無圧縮の日本語タイトルもちゃんと認識して起動出来た。



2012/03/07(水) 12:36:49



wasabi360届いた〜注文から約2週間ってとこかな?
あとで中古のFat本体買ってこないと。
あとは外付けHDDケースさえ届けば、動作確認できるんだけどなぁ。